« 要録画!今、話題のシェフたちに教わる
カンタンなのに超ウマパスタ&
原稿用紙16枚の超(?)大作
| トップページ | ちょっとビックリし、
そしてちょっと感動したこと »

2007年4月20日 (金)

トミナガ、はなまるのスタジオで大撃沈のワケと
22日のイベントのおしらせ

火曜日OAだった「はなまる」「パスタ」。

人気のイタリアンのシェフ3名に教えていただく、

カンタンなのに超!

おいしいパスタをご紹介!


ということで、ワタシ的にもここで予告を
しちゃうくらい、ホントにカンタンで
おいしかったのですが。


はなまるを見ていただいたことのある方なら
ご存知ですよね、
毎回、スタジオでは
出演者のみなさんが試食を・・。


「ではまず、シェフに教えていただいた、
 簡単カルボナーラ、さっそく召し上がって
 みてください」


VTR明け、トミナガ、いつものように振りました、
そしてみなさん、食べました。


「ん?」

みんなの顔が「あれ?」という顔に。


「おかしいな・・。さっきスタッフ(料理専門の
 スタッフさんがいるのです)が作ったの、
 試食したときは
(ロケのときシェフが作って
 くれたものと同じ味が再現できているか、
 味見をしてアドバイスをしたりする・・)、
 
ちゃんとおいしかったんだけど・・」


アセるトミナガ。
再びVTRに入ると横でみんなが口々に
「しょっぱいよね」「濃いよね」と。

ナレーションを読みながら
「えー?なんでだろ・・」
とますますアセるワタクシ。


気をとりなおしてVTR明け、再び

「ではシェフのトマトソースパスタどうぞ」

と振るものの。
やっぱりみんなのリアクションは、
うすい・・というか、

「なんて言っていいかわかんない」って顔。


「えー、どうしてだろ?
 シェフが作ったのはおいしかったのに。
 これもちゃんと試食したのに」。



しょーじき、こんなにみなさんのリアクションが
悪かったのは初めてで、しかもロケでいただいた
ときはすごくおいしかったし、意味がわからなくて

ちょっとオロオロしだすトミナガ。


スタジオでは

「アサリとアスパラのパスタどうぞ~」

と最後の試食。


「あっ!これおいしい」
とこちらの評判は上々。

でもその前の一連の流れのせいでアセリまくっている
トミナガ、
岡江さんに

「アスパラはさっき、1本のままゆでてたけど、
 切ってゆでちゃいけないの?」

と聞かれ、
ふだんなら

「シャキシャキした歯ごたえを残したいから・・」

とかとっさに出るんだろうけど、


「・・・・(えー、そんなのわかんないよぉ)・・・」

としばらく無言で考えてしまい、大撃沈・・。
「いいと思いますよ」と切り抜けたものの、
その理由もアセる頭で考えるからいまひとつだし。

OA終わったあとも、ディレクターと
「なんでだろ?」とちょっとおちこむ2人。

放送終了後しばらくして理由が判明したのだけど。


なんと、パスタをゆでるとき2Lの水に対して、
すでに
小さじ4の塩が入っていたのに、
それを知らずに別のスタッフが
また小さじ4の塩を入れてしまったとかで、
そのせいで、パスタがすごぉ~くしょっぱくなって
しまった、それがみんなのリアクションが
よくなかった理由・・。

しかもパスタだから直前に作るため、
私たちが試食したのとは違うもの、
さらに
アサリとアスパラのパスタだけ、
別の人が作った
ということで、

すべての謎は判明・・。なのだけど。
人間だからミスはしょうがない、のもわかってる。
でも、あんなに有名なシェフたちに作って
いただいたのに、スタジオで
「おいしい!」
言ってもらえなくて、
シェフにほんとうに
申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・(悲)。




さて、気をとりなおして。

今度の日曜日、22日、新宿高島屋の1Fだったか、
Fの特設ステージで行われる、
エマニュエル ウンガロ ブティック 
オープン記念の、美容家、IKKOさんと
モデルの杏(
Anne)さんによる
トークショーの司会をさせていただくことに
なりました。


ウンガロさんにも高島屋さんにも

「トミナガさん、来てくれるなら
         ポスターにのせたのに」


とおっしゃってくださったのだけど、
なんせ、決まったのが最近で、なので、唯一、
ここでだけ告知で~す。

「お買い物行こうかしら?」という方いたら
17時ごろ、新宿高島屋に来て来て!

関東近郊以外の方は・・
今回は、ゴメンなさい・・。

|

« 要録画!今、話題のシェフたちに教わる
カンタンなのに超ウマパスタ&
原稿用紙16枚の超(?)大作
| トップページ | ちょっとビックリし、
そしてちょっと感動したこと »